Bookhacker

to organize the world's books.

藤田晋「起業家」- サイバーエージェント経営本

【広告】

サイバーエージェント創業者として知られる藤田晋さんの著書「起業家」の書評を。

中身的には、起業家というより経営者。

内容はサイバーエージェントという会社を大きくすることを目的として、経営を続けてきた内情が書かれている。

利益追求ということに関して多く書かれているものの、会社の存在意義である社会貢献という観点からは一切書かれていないことが印象を悪くする。

メディア事業を目指したのも、利益率の高いビジネスだからという理由だけのように見受けられる。

うまくいったのは、会社を作るタイミングが全てであり、結局は「運」

それは、資金を得られるタイミングであったこと、ネットの立ち上がりであったこと。

社会貢献を軸に起業する者にとっては、尊敬できるタイプではないが、ひたすら利益を追求し、目立とうとする姿勢、
そして、情熱と困難に屈しない姿勢は学ぶべきところが多く、尊敬に値する。

批判的な書評となってしまっているが、純粋に学べる本である。

起業家もしくは経営者を目指すにあたって一読の価値はある本であることは確かなので、一読されたい。

起業家
起業家
posted with amazlet at 13.12.15
藤田 晋
幻冬舎
売り上げランキング: 5,546